試乗記 BLACKCROWS ATRIS

イメージ 1皆さんこんにちは。
今回はフランス シャモニーのフリースキーブランド BLACKCROWS の試乗会のレポートです。先日オグナ武尊で行われた試乗会ですが天気は曇りのち晴れスキー場上部の雪質は良好なコンディションでした。
まずは来季からのニューカマー ATRIS から。
 
イメージ 4イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
BLACKCROWSはシャモニーのガイド達が自分たちが本当に満足する板を作ろうと立ち上げたブランドなのでオシャレなイメージの反面サンドイッチ構造でとてもしっかりした高速安定性が高いのが特徴です。
このATRISはBCツインロッカーの NOCTA (センター幅125mm)の弟分という位置付けで、センター幅108mmでデイリースキーとして使いやすいサイジングとサイドウォールにステップダウン方式を採用しているのでスウィングウェイトが軽くなっているのがトピックスとなっています。
実際に乗った感想はBCフリースタイルというカテゴリーながらフリーライドの要素が強く非常にターン性能が安定して加速感もありながらしなやかにたわんでくれます。そこはNOCTAの方が特性が強めに出ていますがもっとマイルドにしてスウィングウェイトを軽くした効果もありセンター幅の相乗効果で軽快なターンが可能です。ディレクショナルシェイプでテールの抜けもスムーズにカービングして行きます。圧雪での高速ターンも問題なくこなしますしツインロッカーの短めの有効エッジでショートターンも難なくできます。
NOCTAのデイリースキーとしての弱点をすべて賄ったといったところでしょうか?私自身がNOCTAを乗っているのですがよりデイリースキーという意味では全く不満なくこのモデルの方がいいでしょう。
サイドウォールのステップダウン方式といってもサンドイッチの割合が多いのでしなやかさが失われておらず絶妙な加減だと思います。
ゲレンデ使いメインでサイドカントリーのツリーラン、バックカントリーまでも視野に入れたオールラウンダーとして間違いのない1本としてお勧めします。
 
またトピックとして女性用モデルが発売されます。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
NOCTAを履くライダーのJEREMY PREVOST の映像でイメージしてください。MOVEMENTライダーのKEVIN GURI もセッションしてます。
 
 
First Track / Episode 1
 
 
ヒラモト
(株)とらや
台東区上野4-7-6
03-3831-5238