試乗記 BLACKCROWS NOCTA

イメージ 1続いて ATRIS の兄貴分 NOCTA のレポです。
カテゴリーはビッグマウンテン BCフリースタイルになります。
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
NOCTA はセンター125mmハーフキャップ構造ですがほぼフルサイドウォールサンドイッチに近いと思います。ツインロッカーのキャンバーありで深雪での浮力と整地の安定感を両立した構造です。
それでは実際に乗った印象ですが私自身所有しているので慣れてしまっていますがスピードを出した時の安定感と太さを感じさせないターンのしやすさが特徴的です。ビッグマウンテンカデゴリーだけのことはありハイスピードで安定感抜群ですし回しやすいといってもクルクル回るというほどでもなく直進性があります。サンドイッチ特有のしなやかなたわみと粘っこさでグリップして質の高いターンが可能です。ファットに慣れてない人が見るとまず太さに驚きますが実際は回しやすく長さを感じさせません。
ショートターンが出来ますのでツリーランでも扱いやすいですね。
深雪では太さによる浮力はもちろんですがツインロッカーとキャンバーの反発の相乗効果で低速においても浮力は抜群でフォールラインに縦に落として行っても少ない力でターンしてくれるので楽ですね。ミックススノーでも直進性があって安定感は抜群です。
只いいところの裏返しでしっかりしている分少し重量感があります。スウィングウェイトは軽い方ではありません。そこを重視する方には向いてないかもしれませんね。そういった方には来期のニューカマー atris が軽量化されていていいですね。
フリーライド的性格の強いフリースタイルといったところでしょうか?
ツインロッカーは回しやすくていいんだけど滑走性が頼りなくて...といった方にはおススメですよ。
 
ライダーがNOCTAでBCを遊ぶ映像があります。MOVEMENTライダーKEVIN GURI は同じくセンター125mmの FLY SWATTER ですね。
 
ヒラモト
(株)とらや
台東区上野4-7-6
03-3831-5238