とらやスタッフ山行日記:北アルプス編

イメージ 2
皆さん、お盆はいかがお過ごしでしたか?
まだ山に篭もられてる方が多いかな??
 
ワタシは3泊4日の日程で、北アルプス・鷲羽岳に行ってきました。
生憎2日間は雨という悪条件でしたが、2日目は気持ちの良い晴天。
鷲羽岳からの360°の景観は爽快でしたよ~。
 
「ヤマノボッテ、タノシカッタ、オシマイ」じゃ芸がないので、
僭越ながら今回山行で使った装備のご紹介をしたいと思います。
 
Primus P-115 フェムトストーブ
Optimus Terra Weekend HE
 
耐風性に優れたコンパクト高火力のストーブと、
熱伝導効率に優れたヒートエクスチェンジャー付クッカーの最強の組み合わせ。
本当にあっという間に湯が沸きます。
悪天候下での食事では本当に重宝しました。
 
ファイントラック フラッドラッシュスキンメッシュ ドライレイヤー
 
難しい天候のときは衣服の中の体温調節が大変です。
レインウェアを着て行動すると蒸れやすく、かいた汗を放置すると低体温症にもなりかねません。
そんな時ベースレイヤーの下にこれを1枚着ておくと、かいた汗が吸い上げられて肌表面に留まらず、
不快な汗冷えを抑えられます。
スマートウール等のメリノウールのベースレイヤーと組み合わせるとさらに良し。
 
Platypus Big Zip LP
 
今や欠かせないアイテムとなって来たハイドレーションシステム。
細かい水分補給で脱水症状を防ぎましょう。
喉が渇いたと顕著に感じてからでは遅いのです!
プラティパスのハイドレーションパックは、口がジッパー式で大きく開き、洗いやすいです。
最新モデルでは、リザーバー内に仕切りが入り、水を入れた時の膨らみを抑え、パッキングし易くなっています。
イメージ 1

いくつか、実際に使って便利だった装備の一例をご紹介しました。
まだまだ山シーズンは終わりません! 無理のない日程、確実な装備で快適な山行を!
 
オザキ
(株)とらや
台東区上野4-7-6
03-3831-5238
FACEBOOK : https://www.facebook.com/toraya.sports.ueno