入荷情報 4FRNT HOJI

イメージ 1
 
入荷情報です。
4FRNT からフリーライドフルロッカー HOJI が入荷しました。
 
4FRNT を代表する看板モデルとなった HOJI はボトムの形状に深雪での浮力が最もあるフルロッカーを採用しているのが最大の特徴。
とりわけパウダーの操作感は異次元で抵抗なく自由な動きが可能です。パウダーの雪面をスルスルと抜けていくのは HOJI ならではの独自の感覚です。
あと深雪の雪圧に負けないようになっていてテールは張りがありブースター効果でパウダーの中で走る板に仕上がっています。
板を縦に落として行けばどんどん加速しますから上級者は楽しいですね。
詳しいインプレは以前の 試乗記 を参照してください。
 
パウダースキーの進化により対深雪のため2Dから3Dの対応としてボトム形状の変化したロッカー構造が採用されたわけですが、深雪の浮力は抜群に良くてもフラットバーンは滑りにくいというのが初期のロッカースキーでした。
そこでエリック・ホレフソンが発見したのがサイドカーブとボトムの形状を一致させた Reflect TechTM というもの。
この効果は整地での回転性が非常に良くエッジを角付すれば有効エッジが伸びカービングしてくれます。
ま、よくよく考えてみればスキーのターンは板がたわんでエッジホールドしてカービングして行くので最初からたわんだ状態のフルロッカーのスキーはエッジさえ噛めばカービングして行くわけです。
理論はあとから考えれば簡単ですが最初に発見するというのが一番大変なわけで試行錯誤を考えるとエリックはやっぱりいろんな意味で凄いな~と思います。
HOJI はエリックの思想が込められた凄い板なんですね。
 
パウダー用を考えた時には必ず候補の一つとしておススメします。
 
イメージ 2
 
¥110,160
 
Length 195 cm 187 cm 179 cm
Dimensions 133x112x123 130x112x121 129x112x120
Turn Radius 30 m 30 m 30 m
Edge 125 cm 117 cm 109 cm
Weight 5.4 lbs 4.9 lbs 4.6 lbs
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Eric Hjorleifson "The Way I See It"
 
 
ヒラモト
(株)とらや
台東区上野4-7-6
03-3831-5238
facebook : https://www.facebook.com/toraya.sports.ueno