商品レポート HANWAG Bergler

皆さん、こんにちは。
ノロノロの台風11号で、猛烈な湿度ですね。
先日、駅から出ると、オシロイバナが咲いていました。
思い出すは落下傘、乱暴に扱うと花をただ手折っただけになるので、慎重に緑の丸にくっついためしべを引いて、高い所からクルクル落としたのを思い出しました。
そして黒い種を割ると、名の通り白粉が入っていたなぁと、シミジミ眺めたナカムラです。

さて、本日ご紹介しますのは、昨年12月に購入し、オンオフ通して4日に一度のペースで履き続け、7か月目に突入した、我が友ハンワグ ベルグラーの使用感です。
イメージ 1
2013/11/302014/05/232014/05/27で、全体の説明から、どんな使い方、お買い上げ後の状態も、余すこと無く紹介されておりますので、サラッと。

サイズ:Men's UK6.0~11.5  Ladys UK3.5~6.5
重さ(片足):Men's 750g/UK7.5  Ladys 680g/UK5.0
色:マロン
素材:オイルヌバックレザー+カーフ
底:VIBRAM TESSIN
◎張替可
イメージ 2
熟練の職人さんによる、ソールとアッパー部が縫合された、登山靴の伝統的なダブルステッチ製法と、やはり熟練の技が光る、アッパーの縫製を少なくすることで靴ズレを防止するリデュースド シーム製法で作られた、クラシカルな風貌に似合わず、とても軽く改良されたトレッキングブーツです。

日帰り登山や小屋泊まりの登山に最適。内張りは履きこむほどに足に馴染むカーフを使用し、長時間歩行の負担を和らげます。ライニングレザーモデルは2年保証。
イメージ 4

ライニングレザーとは?
①履きこむほどに柔らかなカーフが足に馴染み、滑らかでまるで吸い付くかのようなフィット感と、しっかりとしたホールド感によって歩きやすく長時間の歩行などにおいても、疲れにくくなります。
②カーフの体積に対して、約2倍に相当する量の水分を吸収する特性を持ち、歩行時の動きを利用した通気システムにより水分を蒸散し、防水透湿素材にひけをとらない透湿性を持ち足ムレが原因による靴ズレを防止します。

ナカムラの感想
愛用しているダナーと同じように、普段からいつでも履けるモノが欲しくて相談して購入しました。
初めて足を入れた時は、柔らかく包み込まれるようでビックリしました。現在もその感覚は変わりませんが、インナーソールが足にフィットしたので、さらに誂えたかのように足の収まりが良くなっています。
ソールは、はじめ1人シーソーのように、ギッタンバッコンと歩かされてます感が若干あり、重くも感じましたが、今ではスイッスイッっと足にくっついているようで、今日はスニーカーだったか?と思う時が大げさではなくある程、軽くなった気がします。
お手入れも1日履けば、そこかしこに小さなキズが付きますが、帰宅後に馬毛のブラシで優しく磨けば、ホコリもキズもキレイになりますよ。

ソールが硬くないと登れない山は無理ですが、日常も少しテクテクもこなしてくれる靴に興味がございましたら、是非お立ち寄りくださいませ。

【おまけ】
上野不忍池のハスは、花がまだ少ないです。過去の写真見たら8月でしたね(気が早かったか)暑くてこのままにならないと良いですね
イメージ 3
ナカムラ 
(株)とらや 
台東区上野4-7-6 
03-3831-5238 
FACEBOOK :