とらやスタッフ山行日記:富士山編

皆さんこんにちは。

一昨日、富士山に登ってまいりました。
最近はお店のほうにも富士登山のお客様が多数お越しになってますので、
より深いナマの情報を求めて行ってきました。
これが富士山のリアルだ(謎)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

須走口から登り、御殿場口へと降りるルート。
自然の多い須走ルートを堪能しながら、帰りは大砂走りを疾走してスリルとスピード感を味わうという、
一番欲張りなルートです。


富士登山でまず大事なのは、ペース配分と水分補給。

一気に高度を上げることによる酸素欠乏が高山病の主な原因ですので、
焦らず、自分のペースを守って一歩一歩、確実に進みましょう。
(登りで体力を使い果たし、足腰立たなくなって帰れなくなるという事例すらあるそうです。残念ながら)
 
あと、一般登山にも言えることですが、こまめな水分補給を重視してください!
脱水症状は自分が思ってるよりも早く訪れます。
幸い富士山は山小屋が多く、お金はかかりますが水の補給には困りません(笑)

イメージ 6

今回、私は先日より使用中のLa Sportiva Synthesis GTXで行ってきたのですが、
靴内環境は非常に快適、グリップ力も申し分ありませんでした。
ただ、この靴はローカットに近いミドルカットゆえ、下り坂では足への負担に注意が必要です。
あと、砂走りではスパッツ必須です!


最後に…地味ではありますが、日焼け対策について。
富士山は独立峰なので、6合目以降は全く日陰がありません!
差し込む紫外線は想像以上のものがあるので、日焼け止め、帽子など、しっかり日焼け対策をして出発しましょう。
私は首に巻いたタオルが小さすぎ、首の後ろが段焼けしちゃいました…
イメージ 7

では皆さん、マイペースで充実した夏の山行を!


オザキ
(株)とらや
台東区上野4-7-6
03-3831-5238