取付例 4FRNT HOJI / TECNICA ZERO G guide pro / MARKER KINGPIN

イメージ 1
みなさんこんにちは。

シーズンも後半ですがスキー取付例の紹介です。

今回のお客様は青森からお越しの40代男性です。
遠くからはるばるありがとう御座います。
土地がら八甲田スキー場に良く行くとのこと、ツアーもしたいそうです。
 4FRNT HOJI は試乗したことがありいいフィーリングが記憶に残っていたので探していたそうです。

イメージ 2
4FRNT HOJI はセンター112mmのフルロッカー構造。
シリーズの中では比較的しなやかで扱いやすい中心的モデルでパウダー向けのロッカーながらも整地でのグリップ感もあるオールラウンド性が高いのが特徴。
パウダーでも整地でもよく曲がりよく走ります。

ブーツは正確な操作が可能なアルペンフィーリングの2ピースシェルと超軽量なフリーツアーブーツ TECNICA zero G guide PRO
ファットスキーをコントロールするのに十分な剛性ですね。

ビンディングは軽量なピンテックの中でも滑走時の保持力を重視した MARKER KINGPIN13
ピンテックのヒールピースをピンではなくコバ抑えで振動や衝撃でも安心ですね。


イメージ 3
フルロッカー構造はパウダーでの浮力と操作性はもちろんですがこれから春のストップ雪やザラメでも足元が取られにくいのです。



イメージ 4

トップに新しくネオプレーンチップが内蔵され振動減衰性がアップしています。


イメージ 5いかにも浮きそうなボトムシェイプ



イメージ 10トップに向かって緩やかなロッカー形状


イメージ 11テールも同じく緩いロッカーと緩いテーパーがマッチング



イメージ 12イメージ 13違う角度から




イメージ 6金属パーツで剛性がありながらも750gに抑えた強力な保持力を発揮するビンディング MARKER KINGPIN13


イメージ 7
垂直気味にバネで上からコバ抑えるヒールピース


イメージ 8超軽量なポリウレタンの2ピースで滑走に重要な粘りのある加重を実現する
TECNICA zero G guide PRO



イメージ 9kingpin でありがちなトゥーピースの台座とグリップソールの相性も問題なし



今回このブーツを選んだもう一つの理由がありまして
お客様の足型が幅広なうえ外反母趾と小指の骨が出ている問題の多い足型だったからです。
イメージ 14実際の足型


ゲレンデ用と違ってBC向けは幅広のものでも100mm幅がほとんどでこの方の足型では到底合うものは存在しないのでシェルの加工が必要です。

イメージ 15tecnica はエンボス処理で加工しやすいポリウレタンなので比較的加工がし易いのです。


イメージ 16母子側を加工し


イメージ 17小指側も加工し


イメージ 18小指のボリュームも幅出しします。


イメージ 193度の加工をして足型に合わせるという(右が加工後)
難儀なフィッティングです。

4FRNTの " shaping skiing " さながら " shaping skiboot " なんです!


今回のセッティングは適度な軽量化を計りながらも滑走性を犠牲にしていないフリーライドツアー向けに仕上がりましたね。
八甲田でホジのようにパウダーカービングを楽しんでください!





ヒラモト
(株)とらや
台東区上野4-7-6
    03-3831-5238
    facebook : https://www.facebook.com/toraya.sports.ueno