入荷情報 NEMO SWITCHBACK マットレス

皆さんこんにちは。
今年は秋が暖かく、紅葉の時期も全体的に遅れているのだそうですが、
この週末は雨模様だそうですね。もったいない。

さて、今回ご紹介しますのは、アメリカ東海岸生まれのアウトドアギアブランド、NEMOから発表されましたアウトドアマットレスです。
クローズドセルフォームパッド、いわゆる銀マットは大変古い歴史があり、長年にわたってサーマレストのリッジレスト、及び折り畳み式のZ-Liteシリーズが定番として君臨していました。シンプルでパンク知らず、クッション性に優れ、Z-Liteにおいては蛇腹折りに折り畳んで収納性も考慮と、欠点のない完成された製品だと言えます。
そこにNEMOが、絶対王者サーマレストの鉄壁の牙城を崩さんと登場させたのがこれ。
イメージ 1
NEMO Switchback(スイッチバック)

Z-Liteと同じく蛇腹折りの構造を取り入れながら、より寝心地良く、よりコンパクトにを目標に開発されています。

イメージ 2

ポイントはこの突起部分、よく見ると六角形になっています。そして突起をつなぐリブの部分が、サーマレストは均一対称なのに対し、スイッチバックは不規則に見えるパターンになっています。
これらは全て綿密な計算によるもので、全体の反発力と剛性を高め、従来のマットレスよりつぶれない空間を20%増やし、そこに暖かい空気を溜め込むことにより保温性を向上させています。

イメージ 3

そして突起を精密に成型することでよりぴったりと密着させてコンパクトに折り畳むことができます。

イメージ 4

明らかに薄い。(Z-Lite Sol smallとSwitchback shortを比較、ともに長さ130cm)

【スペック比較】
Z-Lite Sol small: 全長51×130cm 厚み2cm 収納サイズ51×10×14cm 重量290g
Switchback short: 全長51×130cm 厚み2.3cm 収納サイズ51×10.75×13cm 重量300g

厚さ(突起の高さ)はスイッチバックのほうがあり、収納サイズも数値上は厚くなっているのですが、スイッチバックのほうがどう見ても薄く見える。
画像は公平を期すためにどちらも同じ重りを軽く載せ、反発で開かないようにしてるだけなのですが。

たかがウレタンマット一枚にこれ程のこだわりを注ぎ込むというのはすごい。
技術の発展というのは素晴らしいなと感じました。

イメージ 5

長さは全長183cmのレギュラーと130cmのショートの2種類用意しております。
分かりにくいこだわりに心意気を感じて頂けた方は、是非当店店頭にて実物をご覧ください!


オザキ