とらやスタッフ山行日記:新春初登り編

皆さんこんにちは。
2015の年が明けても各地で大雪のお知らせが届きます。
ようやくウィンタースポーツシーズン本格突入といった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
 
ワタシは今年登り始めとして、北八ヶ岳に行ってきました。
日帰りではあまり時間が取れなかったのですが、1時間ちょいのスノートレックです。
周囲はスキーヤー・ボーダーの方ばかりで・・・
イメージ 1イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回スノートレック用に新ポールを導入してテストしました。
Black Diamond Compactor
 
イメージ 4
本来はスキー用ポールなのですが、トレッキングポールのディスタンスやウルトラマウンテンと同じ、3つ折にできるZ-Pole構造を採用してコンパクトに収納できます(ザックの中に楽々入ります)。
スキーポールなので、こんな見た目でも高い強度を持っています。スノーバスケットは取り外し可能なので、外して石突プロテクターを嵌めるとたちまち夏山用に早変わり。フリックロックProにより20cm程の長さ調整が可能で、まさにオールシーズン活躍できます。
イメージ 5

さすがにZ-Poleのコンパクトさは何にも代えがたい魅力です。持った感じも握り易くて軽く、夏山用ポールと比べても何ら違和感はありません。
あと、非常にコスパに優れていて、正直夏山用トレッキングポールのお株を奪う程の万能ポールです。
ご興味のある方は是非店頭にて!
 
冬山シーズンはこれからですが、皆さん十分な装備を心掛け、無理のない日程で快適な山行を!

オザキ
(株)とらや
台東区上野4-7-6
03-3831-5238
facebook : https://www.facebook.com/toraya.sports.ueno