名品 HANWAG annapurna gtx / piz palü

イメージ 1皆さんこんにちは。

本日は往年の名品をご紹介します。
登山靴のソール張替を承っているのですがお持ちいただくのは購入してから10年以内のものがほとんど、しかしながら稀に20年物や30年物にお目にかかれます。
その中でも極稀にお宝に巡り合うわけで今回は20年前のHANWAGの名品 annapurna gtx アンナプルナGTX とその兄弟モデル piz palü ピッツパリュー が偶然同時期に持ち込まれたのです。
生き別れた兄弟の感動の再会です!(どっちが兄ちゃんか分かりませんが。。)

イメージ 2左:annapurna gtx  右:piz palü

どちらもアルパインシューズです。
登山全般でオールラウンド性の高い非常に堅牢な構造です。
アッパーにスイスのガルーサレザーを使用しているので今となってもしっかりコシが残り型崩れしていません。
ソールはシャンクのしっかりした前後こば付のビブラムアルパイン。
カフはハイカフで重荷を背負った縦走でも安定しています。ベロの面が広くクッション材もシッカリと入っているところは今のハンワグにも継承されていますね。

このほぼ一緒の作りをした annapurna gtx と piz palü の違いは内張りの違いでゴアテックス使いかカーフレザー使いの違いになります。
(今でいうアラスカGTXの内張りをカーフレザーにするとユーコンにモデル名が変わるようなもの)
イメージ 3annapurna gtx 内張りゴアテックス

イメージ 4piz palü 内張りカーフ(仔牛)レザー

20年経った今見てもどちらもほれぼれするいい作りをしています。
常連さんにお持ちの方が他に何名かいらっしゃいますが皆さん勿体なくてあまり履けないとかもう1足欲しいとか仰います。
今となってはナイロン製の軽量なライトアルパインが主流なのでレザーのアルパインは流通してませんがいい靴なんです!
最近まで製造していた TIBET を最後にこの手はなくなってしましたが再販してくれませんかね~

イメージ 5


ヒラモト
(株)とらや
台東区上野4-7-6
 03-3831-5238
 facebook : https://www.facebook.com/toraya.sports.ueno