皆さんこんにちわ。
もうすぐクリスマスという時期です。一年早いですね。
なのに今年はこの暖冬、ホワイトクリスマスは期待できないといいますか。
それでも年末年始には雪景色を求めて山に行かれる皆さん!
今、お店には2019年モデルのピッケル製品が充実しております。
まずはイタリアの名門メーカー、CT(クライミングテクノロジー)の縦走用アックスシリーズを。
右から
CT アルパインツアー、ハウンドplus、ドロンplus
CTのピッケルが優れているところは、3モデル共に独自の六角断面の「ヘキサゴナルシャフト」を使用しており、いずれもT規格に対応している点です。
普及モデルであるアルパインツアーは¥11,000(税抜)というお手頃価格でありながらT規格対応のシャフト、冷間鍛造クロモリ鋼のヘッドを採用し信頼性の高いモデルになっています。
中級モデルのハウンドplusはコンパクトな熱鍛造クロモリヘッドとラバーグリップを備え、より軽量に仕上げられています。
縦走用最上位モデルのドロンplusは肉厚ながら軽量な熱鍛造ヘッドとエルゴ形状のグリップを採用し、スパイク部にオプションでハンドレストを装着できるなどクライミングにも対応できる造りです。
なお、CTのピッケル3種には全て、ハンドリーシュとヘッド・スパイクカバー(簡易的なもの)が付属しています。
ひと際軽量で話題を集めているのがこの商品。
BLUE ICE ブラックバード
フランス・シャモニーに本拠を置く新進気鋭のクライミングブランド、BLUE ICEの新作です。
印象的なのがこの軽さ。約330g(49cm)という重量は縦走用モデルとしてはトップクラスで、手に持った時「サンプルじゃないのか?!」と驚いたほどの軽さです。
ヘッドはクロモリ鋼で、軽量化の為アッズ部まで肉抜きしてある徹底ぶり。シャフトのグリップ部には滑り止め表面加工が施されています。
この商品にもヘッドカバーとスパイクカバーが付属しています。単体販売もされているカバーが標準で付いてくるのはとってもお得。
すっかり定番のグリベルからも野心的なモデルが入荷しています。
グリベル ゴーストEVO
本来スキーツーリング用としてお馴染みだったゴーストシリーズに、スパイクを装着しピックの形状を改良して縦走にも対応させたモデルが登場しました。
重量は約330g(48cm)と文句なしのトップクラス。シャフトはグリベル独自の八の字断面のGボーンシャフトで軽量ながら強度を確保しています。
CTのピッケルは3種すべてT規格のシャフトを使用しクライミングやアンカーとしての使用も可能になっておりコストパフォーマンスが高いといえます。
ブルーアイスとグリベルは軽量タイプの為縦走用としての仕様となりますが、この軽さであれば携行することをためらわずに済みますのでより積極的に雪山に行けることでしょう。
その他の商品も含め、今なら長さサイズの在庫もございますので、是非当店店頭にお越しください!
なお、雪上でのピッケルの使用に関しましては、信頼できる経験者の方か講習会・ガイドツアーなどで使い方を学習した上でお願いします!(アイゼンも同様です)
十分な安全を確保の上で冬山登山を楽しみましょう!
オザキ
(株)とらや
台東区上野4-7-6
03-3831-5238
facebook : https://www.facebook.com/toraya.sports.ueno
Instagram : https://www.instagram.com/toraya_sports/