とらやスタッフ山行日記:立山編

イメージ 1
みなさんこんにちは
夏山シーズン終盤、山行ってますか?
今回は、日帰りで立山へ行ってきました。
天気は晴れ、気温 室堂で約10℃微風。歩いていると暑くもなく寒くもない程良い気候でした。
 
今回のウエア&ギア
Tシャツ;スマートウール PhDランショートスリーブ トップ
稜線では、やや風があるので汗冷えしないメリノウール系は必須アイテムですね。
 
ジャケット;ホグロフス リザードジャケット
薄手のソフトシェルで、ストレッチが強く非常に動きやすいジャケットです。
 
パンツ;MAMMUT メンズ ホライゾン ストレッチ パンツ
名前の通りストレッチ性があり、撥水加工されたパンツです。
 
アンダー;C3fit エレメントロングタイツ
いわゆるサポートタイツです。筋肉疲労軽減とサポートにより疲れを軽減してくれます。こういうタイツは、きつめに履くので、多少履きなれる必要があります。
 
シューズ;LOWA チェベダーレ プロ GTX
ソールが硬めのライトアルパインシューズです。立山はややザレた岩稜地域なので、完全なアルパイン系のシューズよりもトレッキングシューズの方が歩きやすいですね。
 
ザック;オスプレー ケストレル28
オスプレーの定番名作ザックです。このサイズは日帰りから小屋泊まで使えるので、重宝します。迷ったら30Lサイズをおススメします。
 
ハイドレーション;オスプレー レザヴォア2L改
イメージ 2
オスプレー(ナルゲン社製)のハイドレーションパックです。骨があって押し込みやすいレザヴォアと軽量でホースコネクターのついたレザヴォアLTが販売されています。
そこで、裏ワザのご紹介です。
レザヴォアLTのコネクターはホースの引き回しを外すことなく補水できるので便利ですが、他社製品同様パックがやわらかいので、荷物がパンパンの時に非常にザックに入れにくいという欠点があります。
その点、通常のレザヴォアは骨があるので簡単に押し込むことができます。
そこで、別売のクイックコネクトキット(\1,080)をレザヴォアに装着することで、押し込みやすく、取り出して補水しやすい理想のハイドレーションパックに改造できます。
ぜひ、みなさんも試してみてください。
 
 
 
 
 
 
 
バーナー;プリムス 115フェムトストーブ
コッヘル;OPTIMUS テラウィークエンドHE
やっぱり山頂で淹れるコーヒーは格別です。今回は、お湯を沸かすだけのつもりだったので、JetBoilと迷いましたが、上記2点も負けないくらい早く沸くので、今回はこのセットで行きました。
 
イメージ 3 イメージ 4
 
このほかの写真はFacebookにアップしたので、そちらをご覧下さい。
ミヤジマ
(株)とらや
台東区上野4-7-6
03-3831-5238
FACEBOOK : https://www.facebook.com/toraya.sports.ueno