入荷情報です。
この2機種はアメリカの自社工房 " THE WHITE ROOM " でハンドメイドで一本一本丁寧に作られているので入荷もかなり遅れていました。
自社工房なのでレスポンス良く手直しできるのである意味現地での最新のチューンが施されている出来たてのホットなモデルでもあります。
どちらもエリック・ホレフソンのシグネチャーモデルで RENEGADE はセンター122mmのディープパウダー向けで荒削りな初期のモデルから徐々に完成度を上げてきています。ハーフキャップでしなやかさがプラスされ整地が少し滑りやすくなりました。もともとフルロッカーの構造上雪圧に負けないようハードフレックスでしっかりした作りになっているので整地向けではありません。
一方深雪の中での動きは別格です。全体的にロッカーのあがりを緩くしてボトム全体で深雪をとらえてカービングして行く動きは他に類を見ない独自なもので病み付きになります。これが名機と言われるゆえんではないでしょうか?
次に RAVEN はセンター102mmのツーリングモデルですが普通のツーリングスキーとはやや意味が違いツーリング可能なパウダースキーだと思います。
インプレは以前の ブログ にも書きましたが、ツーリングに必要な軽量化や切り返しの早さ、機動力は備えてますがやはりパウダーでの性能を第一に考えられている感じです。
特にセンターからテールにかけてハードフレックスでターン後半はラディウス30mということもあり深雪の中では加速して抜けていきますがハードパックではグリップしないので滑りにくくなるためやはりパウダー向きのチューンですね。
パウダーでの自由度と走りに磨きをかけたこのハンドメイドの2機種はパウダーでの性能に妥協できないコアなスキーヤーにおススメです。
RENEGADE ¥115,560
Specs
186 cm
tip: 135 mm
waist: 122 mm
tail: 129 mm
Radius: 35 m
waist: 122 mm
tail: 129 mm
Radius: 35 m
asymmetrical,
deep powder specific,
hals construction,
reflect tech reverse camber,
semi-cap,
tip/tail taper
RAVEN ¥124,200
Specs
184 cm
tip: 120 mm
waist: 102 mm
tail: 112 mm
Radius: 23/30 m
waist: 102 mm
tail: 112 mm
Radius: 23/30 m
asymmetrical,
flat camber,
hals construction,
reverse camber,
semi-cap,
tip/tail taper,
touring specific
The Beyond Series: Eric Hjorleifson & Jen Ashton - Binding Obsessions