スカルパ ファントムテックの使用レビュー

みなさんこんにちは

昨年のブログでご紹介したスカルパの新型ゲイターブーツ、ファントムテック。
年始にかけての山行で実際使用してとても感触のよいものでしたので使用レビューをお届けします。

イメージ 1

この靴のデビュー戦は八ヶ岳の小同心クラックから。

イメージ 2

シングルレザーブーツからの買い替え組として改善された点は

・足首の可動域 ゲイターブーツの中でも非常に柔らかくできています。登攀時はもちろん平坦な歩きでも調子が良かったです。
・ビレイ時の保温力 雪が付きにくいゲイターブーツは紐が凍りついた甲からくる冷えを感じないので休憩やビレイ時でも保温力が安定しています。

とこのような印象でした。

イメージ 3

そしてもうひとつこの靴を履いてきた山行が槍ヶ岳でした。
登攀要素はほとんどないルートですが基本的に体力勝負のため830gという軽さが非常にありがたいです。

イメージ 4

(この時のメンバーはおそろいのスカルパ。右からファントムガイド、ファントムテック、モンブランGTX。)

イメージ 5


槍平でテン場について気が付いたのは、新しいソールパターンの雪の付きにくさ。
テントに入る時のブラシお掃除は必要ないくらいです。(その分耐久性は不明です。)

イメージ 6

どちらも天気に恵まれたおかげで充実した山行になりました

山で実際にゲイターブーツを履いてみて、縦走から登攀まで冬山全般にオススメできる靴だとおもいます。
見た目からしてゴツイ分候補になっていない方も多いとは思いますが
一度履いてみてからでも遅くはないです。是非お試しを!


イガシマ
(株)とらや
台東区上野4-7-6
 03-3831-5238