とらやスタッフがおすすめする下山グルメ

f:id:Toraya-sports:20210608144610j:plain

 

皆さん、こんにちは。
山に行けない日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?夏山どうなるんだろう?という人も多いでしょうが、たまには肩の力を抜いて、各地の山のうまいものの話でもお楽しみ下さい。


穂高と同じくらいあずさで呑むビール好きな僕としては、今年の夏は穂高に登れるように期待しつつ、これから少しずつ山にまつわるおいしいものを紹介したいと思います。

という事で本日は上高地編です。

 

 

個人の好みがでていますが、その点は是非ご了承ください。まずは大人気の穂高岳関連では、その名も穂高ビールと言うクラフトビールが河童橋界隈の売店で販売されています。穂高岳登頂記念に飲むクラフトビールは間違いなくおいしいはずですよね。瓶のラベルデザインもおしゃれで、お値段もそれほど高くなく、お土産にもぴったりだと思います。

僕は3種類飲んで、どれも飲みやすくおいしいと思いました。

 

f:id:Toraya-sports:20210608150329j:plain

 


そして、新島々の旧駅舎で販売されている波田のスイカもおすすめです。

燕岳の合戦尾根の合戦小屋で提供されているスイカで、甘く、瑞々しく、暑い夏に都内で売っているとつい買ってしまうほどのおいしいスイカです。

新島々で売っているスイカはまるごと一個売りなので、車で入山してる人はお土産にいいかもです。波田のスイカは有名なので、道の駅などでも販売してる可能性もありますので、興味のある方は探してみて下さい。

 

最後に松本駅周辺では、ちょっとした待ち時間を過ごすのにむいているいい雰囲気の喫茶店を紹介します。


松本バスターミナル近くの珈琲美学アベという、近所にこんな感じの昭和レトロカフェがあったら、落ち着ける事間違い無しの、珈琲とモカパフェが有名なカフェです。

明日から仕事というあなたの山旅の最後の時間を優雅にしてくれるでしょう。ただ、モカパフェは少し大きいので、注意して下さい。高速バスやあずさ号に乗り遅れる危険性があるかもです。(笑)

 

f:id:Toraya-sports:20210608150355j:plain

 

もうすぐ夏山が待っていると思うと日々の体力維持もそれほど苦ではなくなりますよね。

僕もうまいもの食べ過ぎ注意で頑張りますので、皆さんもコロナ禍のなかですが、どうぞご自愛なさって下さい。では、また。

 

f:id:Toraya-sports:20210608151934j:plain

 

 

とらやスポーツ
台東区上野4-7-6
03-3831-5238
facebook : https://www.facebook.com/toraya.sports.ueno
Instagram : https://www.instagram.com/toraya_sports/