とらやスタッフ山行日記:秩父編

皆さんこんにちは。
5月に入り、いよいよ登山シーズンになりました。
新緑がきれいですよ?

イメージ 1

先日の休みに秩父・武甲山に登ってきました。
秩父鉄道・浦山口駅から裏参道を登るルート。
地味に急な九十九折れの坂があります。
山頂には御嶽神社があり、秩父の平野(盆地?)や遠くに谷川連峰が一望できました。
イメージ 2

イメージ 3

下りはいわゆる表参道を下ります。
登山口からは駅まで長い車道歩き、石灰工場が多くダンプカーに注意です。
イメージ 4


今回、La SportivaのSynthesis GTXにて初めてゴアテックスサラウンドの性能を体感してきました。
イメージ 5

非常に印象的だったのがソールのビブラム・インパクトブレーキが生む高いグリップ性能とクッション性。
関東ロームの赤土地面でも滑りにくく、かつ車道歩きでも意外なほどクッションが効いていて歩きやすいのです。
イメージ 6

肝心の透湿性能はといえば、今回はトレラン用の薄手のソックスを履いて行ったので、普通ならそれなりに蒸れて湿っているはずの靴下が、駅に着いてもドライなままだったのに驚きました。
ゴアテックスサラウンドの威力か、或いはアッパーに使用されたナノセルテクノロジーが生む通気性の為せる技か?
いずれにしても透湿性も良好です。

注意点があるとすれば、スポルティバはEUサイズなのでcmへの換算の関係上、一部でサイズ間に開きがあります。
ご検討の際は店頭にて試着をお勧めします。幅自体は前足部にゆとりがあります。


梅雨が訪れる前に、どんどん春山に繰り出しましょう!

オザキ
(株)とらや
台東区上野4-7-6
  03-3831-5238

         ★★★ 只今スタッフ募集中! ★★★