本日は天気の話題をすっ飛ばして突然の質問です、この2つの製品の違い、分かりますか?
どちらも中綿は濡れに強い化繊(プリマロフト)混合で、ロフト(かさ高)は比較的抑え気味の少々テクニカルなアウターダウン兼ミッドレイヤー、なんだか見た目も似ているような…
ですが実はこの2つには明確な違いがあります、それがこちら。
同じプリマロフト混合のダウンでも、その種類が違う!!より正確に言うとその混合比が異なるんです。
BDのホットフォージフーディーに採用されているプリマロフト ゴールドインサレーション ダウンブレンドはダウン・フェザー:プリマロフトが7:3
TNFのサンダーフーディーはプリマロフト シルバーインサレーション ダウンブレンドを使用し、その混合比はダウン・フェザー:プリマロフトで6:4となっています。
TNFのサンダーフーディーはプリマロフト シルバーインサレーション ダウンブレンドを使用し、その混合比はダウン・フェザー:プリマロフトで6:4となっています。
ダウンのフィルパワーに換算してゴールドは750FP、シルバーは650FP相当の保温力があるというのがメーカー公称ですが、そこはむしろ重要ではなく、その性格の違いこそがポイント。
どちらもダウンだけでは成し得ない疎水性と濡れてもロフトをキープする性能を実現するためのブレンドですが、その混合比故によりダウンに近い性質を持つのがゴールドであり、反対により化繊に近い性質を持つのがシルバーだと言えます。
その違いは表地にも表れており、より水に強いシルバーインサレーションを使ったTNF サンダーフーディーは極薄ポリウレタンメンブレンのコーティングにより比較的高い耐水圧を持つ撥水素材 Pertex Enduranceを、よりダウンに近くミッドレイヤーとしての性質も色濃く残したBD ホットフォージフーディはより軽量のPertex Quantumをそれぞれ表地に使い両者の思想の違いを際立たせています。
ゴールの存在しないダウン or 化繊の論争に一石を投じるこの2つの製品、なかなか答えが出ない方にとっての最適解となるかもしれません。
是非一度店頭でご確認を!
エズミ
★★★ 只今スタッフ募集中! ★★★